前日の雨で天候が心配されましたが、天候にも恵まれました。大きな怪我や事故もなく学年別運動会を終えることができました。
「一学期の保育の積み重ね」てきたもの、遊びや活動の中で子どもたちが興味や関心をもったものを運動会のテーマや内容に取り入れました。子どもたちの心が動き、子どもたちと先生たちでアイデアを出し合い、工夫して創ってきました。子どもたちの大きく成長した姿に感動しました。子どもたちは運動会の練習をいっぱいの笑顔で楽しんできました。
運動会を通して、子どもたちは「身体を動かすことの楽しさ」、「表現することの喜び」、「友だちと互いに認め合ったり、助け合ったり協働する喜び」を実感してきました。
園生活においても、友だちや保育者に支えられ最後まで頑張れたり、互いに助け合い励まし合ったり、自分でさらに難しいことに挑戦する姿をたくさん目にしてきました。
今後も子どもたちの興味や関心、子どもたちの一人一人の発達を考慮しながら、遊びと生活を通して、子どもたちの育ちを支えていきます。
「あかるく たくましく かんがえる」の建学の精神を充実させ、「世界のすばらしさを感じる、学ぶ喜びを感じていく」子どもたちの学びの芽を育んでいきたいと思います。
また、子どもたちを真ん中にして、保護者の方、幼稚園、地域と連携し、子どもたちを支えていきたいと思います。
地域の方にも運動会期間中、ご協力いただきありがとうございました。
今後もご理解とご協力よろしくお願いします。